読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

ANA予約の抜け道?


ANAの国内線の予約開始日は「搭乗2ヵ月前の同一日9:30から受け付けいたします。
なので、修行する土日にあわせて、
2ヶ月前の9:30にはPCの前にスタンバイしてました。


しかし、こういう記載も
往復または2区間以上のご旅行の場合、第1区間のご予約と同時に販売開始前の第2区間以降のご予約を承ります


あれ?もしかして・・・と昨日3月5日で往路を予約し、
まだ予約開始していない2ヶ月と1日前の、3月6日の便を予約してみました。
予約出来ます。購入締切は1月7日です。

そして、今日、9:30を過ぎてから、3月5日の分だけ予約を取り消しました。
取消出来ます。3月6日分の予約は生きています。
まだ購入していないので、取消手数料は掛かっていません。

この方法を使えば、2ヶ月以上前の便も予約出来ます。空席検索できます。
ただし、「2ヵ月後の同一日(予約取得日が月末の場合は、翌々月の月末)から14日以内の場合に限ります。」だそうです。2ヶ月前+14日以内なら大丈夫ってことですね。

往路を普通運賃で買って(往路を旅割とかで購入しちゃうと、取消手数料が高くなっちゃいます。)、復路・乗り継ぎでプレミアム旅割28を購入。
その後、普通運賃の予約は取り消せば、取消手数料の450円だけで、
プレミアム旅割28、フライングGETじゃないですか・・・。

往路と人数が変わったり、株主優待は他運賃と同時に購入できないという制約は
有るようですが、でも、正道に反しますね・・・?

f:id:iwa92:20160106233159p:plain
 (まだ予約開始前の、3月12日のNH1731のプレミアム旅割が既に満席・・・)

ググってみると、この方法は特段「裏技」という訳でもなく
知る人ぞ知る、やり方みたいですわ。