読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

ANA機体工場見学(株主向け) 落選しました・・・


ANAの(羽田)機体工場見学ツアー。昨年1回、行ったことがあるのですが、飛行機好きには(飛行機好きではなくとも)たまらない迫力と内容になっています。

f:id:iwa92:20170212170929j:plain f:id:iwa92:20170212171008j:plain

 一般の場合

一般には、月〜金の平日のみで見学募集・公開されているんですが、なんせ平日なので、会社を休んで行く必要が多いと思います。私も仕事休んで、嫁に「工場見学行ってくる。」なんて言ったら、殺されるかもしれません・・・。


一般の場合は

機体工場見学 | ANAグループ企業情報

から、6ヶ月前の9:30から1週間前まで見学可能日程が公開されていますので、空きを見つけて申し込みます。しかし、既に6ヶ月先まで、空きが僅かしかありません。

ANA HD 株主の場合

一般の場合は、平日のみの機体工場見学ツアーですが、毎月1回土曜日に株主向けに機体工場見学ツアーが開催されています。これなら、仕事休まず機体工場を見学できますね。

11月、5月の優待券の郵送時に「株主番号」が送られてきますので、ANA「株主様専用サイト」から「機体工場見学の抽選お申し込み」から応募します。

f:id:iwa92:20170212170918j:plain

しかし『抽選』とあるように、申し込んだからといって、必ず当たるとはいかないようです・・・。私も3月の機体工場見学ツアーに申し込みましたが、見事に外れました。せっかく当たったら、嫁と一緒に見学に行こうかと思ったのですが・・・。

f:id:iwa92:20170212171458j:plain


一般向けの公開でも、6ヶ月先まで空きがほとんどない状態なので、この株主ルートからも申し込む人が大勢いるのかと思います。こちらから申し込むのも倍率は高そうで、簡単には当たらなそうですね。

一方のJALさんはというと・・・

一般には平日しか公開されていないANAさん。一方、JALの機体工場見学ツアーは年末年始を除き毎日4回実施されているようです。

ANA同様、6ヶ月前の同一日の9:30から申込み開始となっています。
(↓申込みはこちらから)

JAL - JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜

土日も実施しているところが受けているんでしょう「行ってよかった!無料観光スポットランキング」第一位を受賞しています。ホームページの内容を見ても、博物館のような印象です。よっぽど人気なんだ、大丈夫かANA?ファン作るのも大事ですよ。

どちらも対象は小学生以上からです

未就学児のいる私の場合は、子連れでの機体工場見学は、ANA・JALともに出来ません・・・。まぁ、格納庫では高いところや、作業中の箇所もあるので、幼稚園児や乳幼児連れて行くのは危険でしょう。