読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

【GoPro】HERO5 SDカード エラー頻発・・・


カメラ ソフトウェアをアップデートしたら・・・

GoPro QUICKに久しぶりにアクセスしたら、
GoPro HERO5のソフトウェアが更新されました(→v01.57)。
とあるので、素直にソフトウェアをアップデートしました。

f:id:iwa92:20170401121503p:plain

しばらくして、撮影しようとGoProを起動したら、
下記のような画面が出てきました・・・

f:id:iwa92:20170401123119j:plain
「SDカードエラー」・・・

録画しようとしても、再生しようとしてもエラーが出て、何もできません。

GoPro側でフォーマットしようと試みましたが、やはり何もできません。

PCでフォーマット出来たので、ほっと一安心。と思いきや、
初回は録画できるのですが、2回目以降、電源を入れると・・・
またもや「SDカードエラー」の表示が出てきます。

f:id:iwa92:20170401123529j:plain
Amazonで安かったので、こちらのmicro SDカードを使っていましたが、
GoProのソフトウェアをアップデートした途端、使い物にならなくなってしまいました。PCや他の機器では書き込みも読み込みも出来るので、microSDカード自体の問題ではないようです。

SDカードを買い換える羽目に

先のmicro SDカードはGoProでは使い物にならなくなってしまいましたので、仕方がなく、再び、Amazonさんで今度は有名メーカーである、SanDisk社製のmicroSDカードを買いました。先ほどのSDカードより800円ほど高いものです。

f:id:iwa92:20170401124052j:plain
すると、どうでしょう。
GoProのエラーの表示は一切出なくなりました。

結局、何が問題だったのか?

  • ソフトウェアのアップデート直後にエラーが発生した
  • GoPro以外の機器では使える

ということから、一番疑わしいのは「ソフトウェアのアップデート」だと思われます。
アップデートの趣旨が「SDカードの安定性を改善」とあるのに、こんなエラーがでるようでは、結局、SDカードを買いますことになる「改悪」かと・・・。

「東京マラソン」という滅多にない機会で、このようなエラーにより撮影機会を失う。というのは致命的でした・・・。貴重な場面では予備のSDカードを準備するのは必須とはいえ・・・。

GoProさん、以前もソフトウェアのアップデートによって、安い互換バッテリーが使えなくなったという前科もあるようですから、今回のアップデートも格安microSDカードを駆逐しようとしたもの。と考えるのは、邪推でしょうか?